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ヒヤリ・ハット事例
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公益財団法人日本医療機能評価機構
医療事故情報収集等事業
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報告年 | 発生曜日 | 発生時間帯 |
2019 | 水曜日 | 18:00〜19:59 |
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医療の実施の有無 | 影響度 |
実施なし | 軽微な処置・治療が必要もしくは処置・治療が不要と考えられる |
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事例の概要 | 発生場面 |
事例の内容
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療養上の世話 | 管理 | その他の療養上の世話の管理・準備・実施に関する内容 アレルギー食材の配膳 |
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発生場所(複数回答可) | 患者の数 | 直前の患者の状態(複数回答可) |
病室
| 入院
1人
70歳代
(女性)
| 意識障害
認知症・健忘
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当事者 | 当事者職種 | 職種経験 | 当事者部署配属期間 |
1人
| 看護師 | 13年 | 1年 |
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医療材料・諸物品等1 |
【販売名】 なし
【製造販売業者】 なし
【購入年月】 なし
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発生要因(複数回答可) |
報告が遅れた(怠った)
勤務状況が繁忙だった
患者側
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事例概要 |
【事例の内容】
アレルギー食材の配膳(患者は食べていない)
【事例の背景要因の概要】
アレルギーが不確定であるため確認しようと思っていたが、病棟会参加してしまい、連絡、情報提供が遅れた。
【改善策】
アレルギーの連絡は確認し即座に入力、電話連絡をしていく。
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