事例検索
事例の公表は、医療安全の推進を目的としています。
<公表している事例について>
・事例は医療機関からの報告時点の内容であり、報告された事例内に含まれていた個人や医療機関が特定される情報などは削除して公表しています。
・公表後、情報の追加・削除や事例の取り下げは行いません。
・医療事故情報は報告された全ての事例、ヒヤリ・ハット事例は報告する範囲に該当する一部の事例を公表しています。
8件
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事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H0D32D4F9E6113FC3
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
診察後レントゲンへ行ってもらったが、放科より別の患者の診察券が入っていると連絡あり。診察室では確認していなかっ...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H33EE2D8646F767F5
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
外来にて手術説明し同意書を印刷したが左膝膝蓋骨骨折後抜釘のところを左肘骨折となっていたため医師へ報告し病名をな...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H3D84657EBD308742
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
患者Aのカルテを見ながら、患者Bの診察を行った。
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H617FBB1E7F00AA7B
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
受付番号8の患者は、医師Bの患者で、受付番号108の患者は、医師Aの患者。予約票に受け付け番号を記載し、それぞ...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H642083CEF4BDF22A
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
受付番号で患者を呼び入れ、「Aさんですね」と問いかけると「はい」と返事をされた。診察、内服処方し、カルテ整理の...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H88BBFC1649A127E7
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
診察終了後、基本票と次回の予約票を渡すのを他のスタッフに依頼したが基本票と予約票の名前が違うと指摘あり、予約を...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
H91F39395ED2F3C70
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
患者が次回予約日8月20日を予約変更したいと、予約センターに連絡をした。予約センター職員はカルテを確認したとこ...
事例区分:
ヒヤリ
事例ID:
HB0660CF38C3FA391
報告年:
2021
事例の概要:
その他
事例の内容
患者Bの次回予約を取る時に、同姓の別の患者Aの予約を取っていた。間違えて予約した患者Aの次回予約を取る時に気づ...
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