事例検索
事例の公表は、医療安全の推進を目的としています。
<公表している事例について>
・事例は医療機関からの報告時点の内容であり、報告された事例内に含まれていた個人や医療機関が特定される情報などは削除して公表しています。
・公表後、情報の追加・削除や事例の取り下げは行いません。
・医療事故情報は報告された全ての事例、ヒヤリ・ハット事例は報告する範囲に該当する一部の事例を公表しています。
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事例区分:ヒヤリ
事例ID:H09163EDE18073C83
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
患者間違い 易消化御飯⇒易消化全粥ムース
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H0BD573C37CF919FC
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
患者Aの名前を呼びながら食事(全粥食)を持って部屋に入ると、返事をした患者へ食事をセッティングする。次の部屋の...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H1697593BA9B543E3
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
8日夕食の電話連絡で患者Aの食事が欠食になったとあり欠食にした。オーダー取り込みで患者Bの食事が病棟からICU...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H1CF4EC4207C96FB8
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
脳梗塞の治療後リハビリ目的で転院となった患者A。食事は全粥減塩食を提供していた。8月31日8時頃、看護師は患者...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H1EBBF0550C3B2ACD
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
患者間違い
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H32BA491B5D6B12FD
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
昼食の食札の差分印刷後、患者の苗字だけで確認し、本来であれば同姓の違う患者の食札を引かなければならないところを...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H383F719B6F6652B0
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
6月17日17時10分、上席看護師から患者Aが39度の発熱をしている為、血圧測定後にアセトアミノフェン200m...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H3F65B4AF45119957
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
患者間違い 実施内容に相違なし 量は500⇒400調整したのか。
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H4782AF46012683AD
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
スタッフステーション前で食事をしている患者が食事を終了したため、口腔ケアセットを持って患者のところへ行った。本...
事例区分:ヒヤリ
事例ID:H5454078DC1F9FDB0
報告年:2021
事例の概要:療養上の世話
事例の内容
15年前造設のストマがある患者に対し、入院後から全身状態不良のため看護師が3日に1回パウチ交換を行っていた。 ...